旧暦の12月1日でした

ブログ

こんにちは!
碧ノ月の織川宮那です^^

 

 

本日は

「旧暦の12月1日でした」

というテーマでお届けします。

 

 

 

今日は旧暦の12月1日

 

 

お友達に誘って頂き

 

 

御嶽(うたき)へお参りに行ってきました

 

 

 

 

沖縄地方に地域ごとにある御嶽は

 

 

お寺でもなく

 

 

神社でもなく

 

 

祀り事をする場所で

 

 

普段は入らない場所です

 

 

 

 

もう何年も石垣の方々とは

 

お付き合いさせて頂いてますが

 

 

今回初めて御嶽を参拝しました

 

 

 

2つの御嶽へ行きましたが

 

 

 

御嶽に近づくと

 

もうその神氣で

 

ゾワゾワしはじめて

 

 

 

靴を脱いで参拝した時に

 

 

その足の感覚に

 

何かの覚えがありました

 

 

トトロの森のような

 

見事な樹木たちの中にあった

 

御嶽の一つは

 

「今来たか」と言わんばかりに

 

入り口でお辞儀をした時に

 

左から押されたように

 

体がよろけて

 

 

 

もう一つの御嶽では

 

参拝した途端に

 

強い風が吹いてきて

 

 

 

今日の訪問が必然のように

 

思うような出来事でした

 

 

 

来島前には

 

私の頭の中には

 

「御嶽」

 

というワードが太文字になって

 

出ていたのを思い出し

 

 

 

人だけでなく

 

神様とのご縁も

 

 

寸分の狂いもなく

 

訪れて来ることを確信しました

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

お問合せはこちらから