妊産婦の死因1位は自殺

ブログ

こんにちは!
碧ノ月の織川宮那です^^

 

 

本日は

「妊産婦の死因1位は自殺」

というテーマでお届けします。

 

 

妊娠は病気じゃないから

 

と妊婦さんの症状を軽視したり

 

 

出産後は

 

「子供が産まれて妻が変わった」

 

「イライラしてるけど、言ってくれなきゃわからない」

 

「家事を疎かにしてる」

 

とか旦那さんが自分都合での物言いだったり

 

親や世間からは

 

「女はしっかりと子供を育てて、家を守るもの」

 

という価値観の圧をかけられて

 

 

押しつぶされそうになり

 

 

 

旦那さんは、家事や育児をやってると

 

世間からは「偉いね」

 

と言われるけど

 

 

女性は

 

家事や育児を24時間毎日やってても

 

「部屋が散らかってる」

 

「食事が手抜き」

 

「子供の夜泣きがうるさくて眠れない」

 

「子供にかかりきり」

 

と好き勝手に言われる始末

 

 

そもそも旦那さんが

 

家事や育児に

 

【参加をする】とか

 

【手伝う】

 

という概念がおかしい

 

 

 

育児も

 

家の事も

 

何で旦那さんはサブなの?

 

 

 

2人の子供だし

 

あなたの生活してる家でしょ

 

 

フランスでは出産後に 

 

「奥さんは出産で大変だったんだから

 

あなたが育児も家事もやるのよ」

 

 

と助産師さんが旦那さんに伝えるそうです

 

 

 

私には3人の子供がいます 

 

幸いにも妊娠中、出産後は

 

大きな事柄もなく過ごすことができました

 

でも、この様な現状をみていると

 

私は「たまたま」だと思っています

 

 

声を上げられない

 

妊婦さんやママたちが沢山いる状態を

 

見過ごす事はできせん

 

 

 

今後は微力ですが

 

碧ノ月の活動として

 

妊産婦さんへカウンセリングや

 

ヒーリングなどの

 

お心寄せを無償にてしていきます

 

 

もし現状で

 

お辛い妊産婦さんがいらっしゃいましたら

 

碧ノ月  織川宮那へ連絡ください

 

 

また周りで心配な方がいらっしゃいましたら

 

ご連絡ください

 

 

お待ちしています

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

お問合せはこちらから