咲く時期と見る時期

ブログ

こんにちは!
碧ノ月の織川宮那です^^

 

 

本日は

「咲く時期と見る時期」

というテーマでお届けします。

 

 

お花のきれいな季節になってきましたね

 

種から育って蕾をもって

花を咲かせる

 

そのプロセスで

 

私たちは

 

「花が咲いてるとき」

 

が主役で

 

咲く前は「未完成」

 

咲いた後は「終末期」

 

のように捉えているように思います

 

 

 

でも、植物側からすると

 

花が咲く前は

 

成長と生存本能で一生懸命育っている時期

 

 

花が咲いてるときは

 

自分のDNAを残すとき

 

 

花が咲いたあとは

 

次の成長に向かって新たに動いているとき

 

 

なので

 

 

私たちが主役と位置づけている

 

花が咲く時期以外のときの

 

植物の生き方を見てみると

 

案外おもしろい様子に気がつく事が

 

あるかもしれませんね

 

これからは

 

そんな多角的な視点で

 

植物たちを

 

もっと楽しんでみようと思います^^

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

お問合せはこちらから