ご先祖様

ブログ

こんにちは!
碧ノ月の織川宮那です^^

 

 

本日は

「ご先祖様」

というテーマでお届けします。

 

 

今日は迎え盆ですね

 

娘を連れて実家に行ってきました

 

 

祖父母に会うのが久しぶりの娘は

 

金髪にリップピアス

 

眉毛なしのノーメークで

 

本人も「なんて言われるかな?!」

 

と少々心配の様子でした

 

 

会った途端母は

「あれ〜!お前どうしたん?!」

 

と驚いていた様でしたが

 

話してるうちに

 

「良かった、中身は◯◯ちゃんだったよ!」

 

と安心していました

 

そして

 

近況や娘が産まれた時の事など

 

3人がそれぞれ話したい事を

 

テンポよく会話に差し込みながら話してました

 

 

それを見ながら

 

父と母と娘の他愛もない会話の中に

 

ずっと前からの命の繋がりを感じました

 

 

 

きっとお盆で帰ってきている

 

ご先祖様たちは

 

その様子を目を細めながら

 

見ていてくれたと思います

 

 

 

私達は数え切れない程の

 

命が繋がって誕生しています

 

 

 

そして命を繋げてくれたご先祖様たちは

 

いつも誰よりも近くで見守ってくれています

 

 

 

この世は修行とも言います

 

 

それはご先祖様があの世で

 

子孫の自慢ができるように

 

 

 

私達がご先祖様にとって

 

自慢の子孫になる修行

 

 

 

「うちの子孫は優しいんだよ」

 

「うちの子孫の笑顔は周りを幸せにしてるよ」

 

「うちの子孫は自分をとても大切にしてるよ」

 

 

 

ご先祖様たちは

 

子孫がいつも幸せであるように願っています

 

 

 

見たことのないご先祖様だって

 

子孫の事は良く知ってるし

 

いつも応援している

 

 

ご先祖様がこの世に帰ってきている

 

お盆中に

 

ご先祖様の自慢のネタを作ったら

 

盆明け、あの世に帰るときの

 

良い手土産になりそうですね^^

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

お問合せはこちらから